2月28日に追加されたアドバンスドクエスト第14弾。
少しで遅れてしまいましたが、今回はその挑戦記録を綴っていこうと思います。
あひるがアドバンスドクエストやるって珍しいな。
いっつも放置してるイメージがあるけど。
今回でやっと増加礼装の凸が作れるようになるからね。
さすがにやっておかないとと思って。
創り出された者の夢 (易しめ)
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不完全体ホムンクルスの撃破が目的のクエストです。
クエストの注意点はこちら。
- 不完全体ホムンクルスは毎ターンスケルトンを吸収する
→2体吸収するごとに敵にバフが付与 - スケルトンを撃破するとこちらにデバフや呪いが付与される
- ホムンクルスはガッツ持ち(2回、回復量5000)
強力な単体宝具アタッカーがいれば1ターンでクリア可能なクエストです。
ガッツの回復量が低いので、「宝具→追撃→追撃」でOK。
魔術礼装のガンドを使っておけば、1ターン目で削りきれなくても安心かな。
そんなに難しいクエストではなさそうだね。
砂丘の熱いひととき (やや難しめ)
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取り巻きを倒してメイヴの特殊耐性を剥がしていくクエスト。
注意点はこちらになります。
- 開幕からこちら全体に毎ターン魅了を付与
→クーフーリンが前列にいれば大丈夫 - 取り巻きは宝具で倒すとガッツが付与される
→素殴りでないと倒せない
まずはクーフーリンを編成
まずは魅了対策として、クーフーリンを前列に編成しましょう。
持っている人はオルタニキでいいのですが、そうでない人は通常のクーフーリンでOK。
クーフーリンが倒されると魅了がとんでくるから、生存には気を配らないとね。
メイヴが無敵貫通でクーフーリンを狙ってくるのが厄介。
ガッツ系の礼装を持たせておくのがオススメだよ。
クリティカルアタッカーも忘れずに
取り巻きは宝具で倒すことができないため、強力なクリ殴りができるサーヴァントを用意しておきましょう。
「クーフーリン + クリ殴りアタッカー + サポーター」の編成がオススメです。
オリオン、ゴッホ、卑弥呼などなど…
フィールドが日差し判定だから、オジマンも強かったね。
戦闘訓練プログラム総集編 (かなり難しめ)
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はじめにざっくりとクエストの仕様を説明すると、
- クラス相性倍率が増加
- こちらが宝具攻撃をするたびに敵のクラスが変化(キャラも変わる)
- 敵のクラスが変化するたびに特殊耐性が弱くなっていく
- 敵のスキルがかなり厄介(スキル封印、回避、スタンなど)
見ての通りめんどくささMAX、いわゆる「放置したい」系のクエスト。
しかし、クリアしなければ塵の増加礼装を凸させることができません。
必ずしも「難しい=めんどくさい」ではないと思うんだよ。
そこのところをもう少し考えてクエストを作ってほし…
ストップストップ!!
それ以上はやめとかないと(社会的に)消されるぞ!
とにかく特殊耐性を剥がしたいので、宝具を撃ちつつ退場できるアーラシュとハベトロットは採用したいところ。
その後は宝具チェインで一気に決めるという流れがよさそうです。
令呪使ったっていいじゃない
実際に私が使用したパーティがこちら。
編成難易度高すぎでは?
こんなクエストを作る側に責任があると思います!
令呪を1画使用しますが、2ターンでクリアできました。
細かい手順はこちら。
1ターン目
- アーラシュのスキル3、ハベトロットのスキル2・3(対象アルク)、アルクのスキル1・2を使用
- アーラシュ→ハベトロット→アルクの順で宝具使用
2ターン目
- オベロンのスキル1・スキル2(対象モルガン)・スキル3(対象モルガン)、モルガンのスキル1を使用
- オベロンとバニヤンをオダチェン
- バニヤンのスキル1・3、魔術礼装の全体強化を使用
- 令呪1画を使いアルクのNPを100%に
- バニヤン→アルク→モルガンの順で宝具使用
自分はモルガンの宝具レベルが1なので、モルガンの宝具だけではラストのBBちゃんが倒せません。
そのためアルクに必中礼装を装備し、さらに令呪を1画使うことで2ターン目も攻撃に参加できるように。
その他補足としては、
- モルガン(メインアタッカー)に必中・無敵貫通礼装は必須
- バニヤンの枠は「横バフ(デバフ)がまける+全体宝具」のサーヴァントで代用可能
(ただし編成コスト的にキツイかも)
といったところですかね。
ちなみに自分は「使えるものは何でも使え!」派なので、令呪の使用には何の抵抗もありません 笑
クリアで塵増加礼装が凸
クリアすると塵増加礼装を凸させることができ、ドロップ増加率が5%→25%に上昇します。
フレンドと合わせると増加率はなんと50%。
ここまでくると、さすがに「ドロップ率増えてるわ!」と実感できるようになりました。
これまでは正直、ほんとに増えてるのか微妙なところだったからなぁ…
絆増加礼装のほうは確実に恩恵があるから、そっちを優先する人も多かったよね。
塵は常に枯渇する素材の筆頭なので、シャーロットの周回効率がアップするのはありがたいですね。
今回はここまでとなります。
また次のゲーム日記でお会いしましょう!
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