【FGO全クラスまとめ】相性やクラス補正、主な使い方を解説

FGO

今回は、FGOのクラスについて解説していきます。

クラス同士の相性はもちろん、隠しデータであるクラス補正もご紹介。

クラスごとの特徴を知れば、より攻略に有利な編成が組めるようになりますよ!

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用語一覧

基本クラス略称エクストラクラス略称
セイバールーラー
アーチャーアヴェンジャー
ランサームーンキャンサー
ライダーアルターエゴ
キャスターフォーリナー
アサシンプリテンダー
バーサーカービースト
シールダー
  • 完全有利
    →与ダメージ2倍、被ダメージ0.5倍という完全な相性有利
  • 完全不利
    →与ダメージ0.5倍、被ダメージ2倍という完全な相性不利

※ビーストクラス(獣)の相性はドラコーのものを記載しています。
 敵として登場するビーストとは相性が異なりますのでご注意ください。


FGOの全クラスまとめ

セイバー(剣)

セイバー(剣)
  • 対槍:完全有利
    対弓:完全不利
    対狂:与ダメ2倍有利、被ダメ1.5倍不利
    対裁:与ダメ0.5倍不利
    対欺:被ダメ1.5倍不利
    対獣:与ダメ0.5倍不利、被ダメ1.5倍不利
  • 攻撃補正:1倍
  • 星発生率:10%
    星集中度:100%

聖杯戦争において「最優」とも称されるクラスであり、主に剣士のサーヴァントが選ばれる。

整ったクラス補正に加え、「対魔力」により弱体に対してある程度耐性があるのが特徴。

相性有利をとれる対ランサー戦での運用が基本となる。


アーチャー(弓)

アーチャー(弓)
  • 対剣:完全有利
    対槍:完全不利
    対狂:与ダメ2倍有利、被ダメ1.5倍不利
    対裁:与ダメ半減不利
    対欺:被ダメ1.5倍不利
    対獣:与ダメ0.5倍不利、被ダメ1.5倍不利
  • 攻撃補正:0.95倍
  • 星発生率:8%
    星集中度:150%

弓や銃など、遠距離武器を扱うサーヴァントが選ばれるクラス。

クリティカルを強化する「単独行動」に加え、セイバーよりは劣るものの「対魔力」を所持している者が多い。

相性有利をとれる対セイバー戦での運用が基本となる。


ランサー(槍)

ランサー(槍)
  • 対弓:完全有利
    対剣:完全不利
    対狂:与ダメ2倍有利、被ダメ1.5倍不利
    対裁:与ダメ0.5倍不利
    対欺:被ダメ1.5倍不利
    対獣:与ダメ0.5倍不利、被ダメ1.5倍不利
  • 攻撃補正:1.05倍
  • 星発生率:12%
    星集中度:90%

槍や鎌といったリーチの長い武器を扱うサーヴァントが選ばれるクラス。

こちらも「対魔力」を持つ者が多く、さらにプラスの攻撃補正があるのも特徴。

相性有利をとれる対アーチャー戦での運用が基本となる。


ライダー(騎)

ライダー(騎)
  • 対術:完全有利
    対殺:完全不利
    対狂:与ダメ2倍有利、被ダメ1.5倍不利
    対裁:与ダメ0.5倍不利
    対分:被ダメ1.5倍不利
    対獣:与ダメ0.5倍不利、被ダメ1.5倍不利
  • 攻撃補正:1倍
  • 星発生率:9%
    星集中度:200%

主に乗り物に乗って戦うサーヴァントが選ばれるクラス。

「騎乗」によるQ性能強化に加え、高い星集中度補正でクリティカルが出しやすいのが特徴。

しかし味方の分の星を吸ってしまうため、サポートをこなすのはやや苦手

相性有利をとれる対キャスター戦での運用が基本となる。


キャスター(術)

キャスター(術)
  • 対殺:完全有利
    対騎:完全不利
    対狂:与ダメ2倍有利、被ダメ1.5倍不利
    対裁:与ダメ0.5倍不利
    対分:被ダメ1.5倍不利
    対獣:与ダメ0.5倍不利、被ダメ1.5倍不利
  • 攻撃補正:0.9倍
  • 星発生率:11%
    星集中度:50%

主に魔術を扱うサーヴァントが選ばれるクラスで、「陣地作成」によるA性能強化が特徴。

攻撃に関してはマイナスの補正がかかってしまうため、他クラスよりも火力は出しづらい。

その分サポートに特化したサーヴァントが多く、対アサシン以外でも活躍の場面がある。


アサシン(殺)

アサシン(殺)
  • 対騎:完全有利
    対術:完全不利
    対狂:与ダメ2倍有利、被ダメ1.5倍不利
    対裁:与ダメ0.5倍不利
    対分:被ダメ1.5倍不利
    対獣:与ダメ0.5倍不利、被ダメ1.5倍不利
  • 攻撃補正:0.9倍
  • 星発生率:25%
    星集中度:100%

隠密や暗殺を得意とするサーヴァントが選ばれるクラスで、高い星発生率が特徴。

しかしマイナスの攻撃補正により、どうしても火力を伸ばしづらい。

キャスターと違って攻撃役のサーヴァントが多いため、このマイナス補正がもろに向かい風。

クラアサシンの時点でデメリット」という声も多く、今後の改善が望まれる。


バーサーカー(狂)

バーサーカー(狂)
  • 対降&獣以外:与ダメ1.5倍有利
    対降&獣:与ダメ0.5倍不利
    対狂以外:被ダメ2倍不利
    対狂:被ダメ1.5倍不利
  • 攻撃補正:1.1倍
  • 星発生率:5%
    星集中度:10%

主に狂的な行動や伝説が残っているサーヴァントが選ばれるクラス。

フォーリナーとビースト以外、つまりほぼ全ての敵に1.5倍の有利で攻撃可能

完全有利のクラスより倍率は劣るが、その分1体で幅広いクエストに対応できるのが強み。

しかし防御面はめっぽう弱いため、盾役の味方でサポートしてあげる必要がある。


ルーラー(裁)

ルーラー(裁)
  • 対月&獣:完全有利
    対讐:完全不利
    対狂:与ダメ2倍有利、被ダメ1.5倍不利
    対狂以外の6騎士:被ダメ0.5倍有利
  • 攻撃補正:1.1倍
  • 星発生率:10%
    星集中度:100%

聖職者のような、聖杯への願いを特別持たないサーヴァントが選ばれるクラス。

ムーンキャンサーへの完全有利に加え、6騎士からのダメージを半減できるのが特徴。

その防御性能から、特に長期戦を行う耐久パーティとは相性が良い。

しかし実際は攻撃に特化した者、いわゆる「殴ルーラー」と呼ばれるアタッカーが増加傾向にある。


アヴェンジャー(讐)

アヴェンジャー(讐)
  • 対裁&獣:完全有利
    対月:完全不利
    対狂:与ダメ2倍有利、被ダメ1.5倍不利
  • 攻撃補正:1.1倍
  • 星発生率:6%
    星集中度:30%

強い憎悪や復讐心を持つサーヴァントが該当し、その名の通り攻撃性能が高いクラス。

完全有利をとれる対ルーラーはもちろん、等倍相手でも活躍できるアタッカーが多い。

しかし自身の星集中度が低いため、クリティカルを狙う際はサポートが必要。


ムーンキャンサー(月)

ムーンキャンサー(月)
  • 対讐&獣:完全有利
    対裁:完全不利
    対狂:与ダメ2倍有利、被ダメ1.5倍不利
  • 攻撃補正:1倍
  • 星発生率:15%
    星集中度:50%

ムーンセル及び月にゆかりのあるサーヴァントが選ばれるクラス。

本来はBBちゃんのためのクラスだったのだが、なんやかんやで該当者が増加。

しかしそれでも数は多くないため、対アヴェンジャー要員としての希少価値は高い。


アルターエゴ(分)

アルターエゴ(分)
  • 対降&獣:完全有利
    対欺:完全不利
    対騎&術&殺:与ダメ1.5倍有利
    対剣&弓&槍:与ダメ0.5倍不利
    対狂:与ダメ2倍有利、被ダメ1.5倍不利
  • 攻撃補正:1倍
  • 星発生率:10%
    星集中度:100%

分身や別人格の側面であるサーヴァントが該当するクラス。

最大の魅力は、ライダー・キャスター・アサシンという広範囲に攻撃有利をとれる点。

しかし倍率は1.5倍に抑えられており、火力においては完全有利クラスのほうが優先度は上。

敵が「ライダー&アサシン」のような混合クエストでこそ輝くクラスとなっている。


フォーリナー(降)

フォーリナー(降)
  • 対狂&欺&獣:完全有利
    対分:完全不利
    対降:与ダメ2倍有利、被ダメ2倍不利
  • 攻撃補正:1倍
  • 星発生率:15%
    星集中度:150%

「彗星」のクラスカードのとおり、異なる世界からやってきた降臨者が該当する。

あのバーサーカーを一方的に叩けるのに加え、火力目的なら対フォーリナーもこなせるクラス。

加えて全体的に攻撃性能が高く、等倍であっても周回編成に入ることは多い


プリテンダー(欺)

プリテンダー(欺)
  • 対分&獣:完全有利
    対降:完全不利
    対剣&弓&槍:与ダメ1.5倍有利
    対騎&術&殺:与ダメ0.5倍不利
    対狂:与ダメ2倍有利、被ダメ1.5倍不利
  • 攻撃補正:1倍
  • 星発生率:20%
    星集中度:100%

本来の姿を隠す、「役を羽織る者」が該当するクラス。

3騎士に対して攻撃有利をとれる、いわばアルターエゴの逆バージョン

3騎士が混在するクエストでも強気に編成できるため、戦力としての価値は高い。

とはいえ代表的なオベロンやPマーリンなどは、クラスよりも能力面で高く評価されている。


シールダー(盾)

シールダー(盾)
  • クラス相性:全て等倍
  • 攻撃補正:1倍
  • 星発生率:10%
    星集中度:100%

マシュのみが該当する特殊クラスで、全ての相性が等倍となっている。

マシュ持ち前の防御スキルもあり、安定した耐久力を実現。

攻撃有利をとれる場面はないが、どのクエストにも対応できるオールラウンダーといえる。


細かいクラス補正値を覚える必要はある?

細かいクラス補正値を覚える必要はある?

ここまで各クラスの相性や補正について解説してきましたが、

「攻撃や防御の相性ならまだしも、細かい補正まで覚えるのは面倒…」という方がほとんどのはず。

結論から言えば、細かい補正の数値を覚える必要はありません。

  • キャスターやアサシンは火力が伸びづらい
  • ライダーは星を吸いやすく、他の攻撃役の邪魔をすることがある
  • バーサーカーでクリティカルを出すには、より多くの星が必要

私自身もう6年以上FGOを遊んでいますが、正直これぐらいの知識で十分です。

戦局を大きく左右するのは、やはりサーヴァント自身のスキルや概念礼装

クラス相性さえ最低限意識できていれば、クエスト攻略を十分有利に進められます。

あひる
あひる

一応クラス相性も編成画面で確認できるから、全てを完璧に覚えてなくてもOK!

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