こんにちは、あひるです。
今回はFGOのスペースエレシュキガル(水着/Sエレシュキガル)の性能解説になります。
強い点や弱い点などを紹介していきますので、ガチャを引こうか迷っている方は参考にしてみてください。
スペースエレシュキガルのステータス
スペースエレシュキガルのステータスはこちら。
分類 | 期間限定星5ビースト |
ステータス | HP:14530/ATK:11427 |
属性 | 混沌・善・獣 |
特性 | 女性・人型・神性・王・夏モード(第1再臨) |
カード | QAABB |
宝具 | 【終局宇宙に閃く獣冠】 OC時、自身のマスター好感度アップ<OCで効果アップ> +マスター好感度Lv4以上の時、自身の即死付与成功率アップ(1T) +マスター好感度Lvが7以上の時、自身に防御無視状態を付与(1T) &無敵貫通状態を付与(1T) +マスター好感度Lvが10の時、スターを大量獲得 +敵全体に強力な攻撃<マスター好感度Lvに応じて威力アップ> &攻撃強化状態を解除 &中確率で即死効果 |
スキル1 | 【ゴッデス・シュガー A】(CT8→6) 味方全体の攻撃力アップ(3T) &宝具威力アップ(3T) &NPチャージ(最大20%) &即死耐性アップ(3T) &毒状態を付与(3T) |
スキル2 | 【ビースト・ドライバー B】(CT9→7) スターを獲得 +自身のスター集中度アップ(1T) &「通常攻撃のダメージ前に自身のクリ威力を大アップ(1T)する状態」を付与(1T) &NPチャージ(最大50%) |
スキル3 | 【ミッシング・スターリング EX】(CT9→7) 自身に無敵を付与(2回/3T) &ガッツを付与(1回/3T) &HP回復 &弱体状態を解除 &強化解除耐性をアップ &スキルCT2短縮 |
クラススキル | 【対魔術 EX】 自身に弱体無効を付与(3回) 【空間保存 A】 自身に「通常攻撃時にNPを少し増やす」状態を付与 【女神の神核 E-】 自身に与ダメージプラス状態を付与&弱体耐性アップ 【獣の権能 E-】 自身の「サーヴァント」に対するクリ威力アップ 【単独顕現 E-】 自身のクリ威力を少しアップ &即死耐性アップ &精神異常耐性アップ &スタン・石化・拘束・豚化無効状態を付与 【I I EX】 マスター好感度ゲージを持つ 【ネガ・スペースEX】 効果なし |
アペンド3 | 対ライダー攻撃適正 |
スペースエレシュキガルの強い点
ここではスペースエレシュキガルの強い点・魅力について解説していきます。
特殊なクラス相性を持つビーストクラス
Sエレシュキガルのクラス相性関係はこちら。
相性 | クラス |
---|---|
有利 | ・ルーラー ・アルターエゴ ・ムーンキャンサー ・フォーリナー ・プリテンダー |
不利 | ・アヴェンジャー |
等倍 | ・7騎士クラス |
アヴェンジャー以外のエクストラクラスに対して攻撃1.5倍有利、バサカ含む7騎士には等倍の関係になっています。
敵がアヴェンジャーでない限りは基本的に等倍以上で戦っていけるので、対応可能なクエスト自体は広いといえるでしょう。
同じビーストのドラコーとは相性が異なるから、混同しないように注意!
マスター好感度に応じて宝具が強化
Sエレシュキガルは特定の行動を行うことでマスター好感度が上がっていきます。
好感度レベルに応じて宝具の威力アップ&追加効果を得られるので、メインで運用する際はこの好感度をいかに上げていくかを意識する必要があります。
好感度がアップする行動は以下のとおり。
行動 | 上昇好感度 |
---|---|
絆レベル5以上 | +5 |
スターティングメンバーに編成 | +5 |
水辺フィールドに出撃 | +10 |
有効なコマンドコードを選択 | +3 |
ブレイブチェインを成立 | +6 |
スキルを使用 | +3 |
他より先にスキルを使用 | +2 |
宝具をOC状態で発動 | +5 |
マスタースキルの効果対象にする ※オダチェンは対象外 | +5 |
令呪の効果対象にする | +10 |
好感度値が10アップするごとにレベルが1アップするという仕様で、好感度値はバトルごとにリセットされます(waveごとではない)。
絆5以上&スタメン編成で好感度を最低10は稼げるので、一応初期状態でも好感度レベルが2になり宝具に少し特攻が乗ることになります。
※フレンド・サポートのSエレシュキガルは好感度がアップしない
一度好感度を上げてしまえば、そのバトル中はずっと宝具が強化された状態になるのは強いね。
味方全体にバフ&NPを配れる
少々複雑な好感度システムを抜きにしても、スキル1で味方全体に攻撃バフ+宝具バフ+NP20%を配れるのはシンプルに強力です。
色を選ばない火力支援を行いつつNPチャージまでしてくれるので、太公望などやひびちか等と同じくアタッカーを横並べする周回編成で活躍が期待できます。
またスキル3+アペンド5+何かしらのCT1短縮を用意できれば、1waveで使ったスキル1を3waveで再使用することも可能。
活かせる場面は限られるかもしれませんが、スキル1を2回使う編成も組めそうなのは面白いですね。
宝具使用のハードルが低い
先述の全体NP20%配布に加え、スキル2でも自身のNPを50%チャージすることができます。
スキルだけで自身のNPを合計70%用意できるため、宝具の使用に困ることはあまりなさそうですね。
未凸のイベントNP50%礼装からでも即宝具を使えるのはやはり嬉しいポイントです。
高難易度向けの効果がとにかく豊富
好感度7以上の時は宝具に無敵貫通&防御無視が付くため、防御系ギミックのほとんどを無視可能。
またスキル・クラススキルでも強化解除耐性や弱体無効、弱体解除などギミック対策効果が豊富に揃っています。
特に優秀なのはクラススキルでの弱体無効(3回)で、開幕のギミックを礼装に頼らず対策できるのが魅力的ですね。
高難易度アタッカーとしての適性はかなり高いから、今後コンテ不可の難関クエストなどが増えてきた際は評価が大きく上がりそう!
スペースエレシュキガルの弱い点
ここではスペースエレシュキガルの弱い点・イマイチな点について解説していきます。
好感度を上げるのが大変
好感度システムは面白い要素ではありますが、レベルを上げるにはどうしても手間がかかってしまうのが難点。
スキルの使用順やカード選択など気を付けるべき要素が多数あるので、手軽さを求める周回では面倒に感じる場面があるかもしれません。
また長期ターンを戦う高難易度で使う場合においても、手軽に火力を出せる他のアタッカーを使ったほうが楽というケースがあるといえるでしょう。
スペックは高いんだけど、どう使うにしてもひと手間かかってしまうから万人向けとは言いづらいかな。
フレンド・サポートは好感度を上げられない
Sエレシュキガルの好感度は、フレンド・サポートとして使用した際は上昇しない仕様となっています。
あくまで自前のSエレシュキガルにのみ適用されるシステムというわけですね。
直接的な弱みというわけではありませんが、フレンドから借りた際などに強みが減ってしまうのは注意すべきポイントといえます。
フレンドから借りた時に好感度が上がったら、それはそれで問題だったかもね 笑
クラス相性が微妙かも
1wave担当として使いやすいスキルを持っていますが、Sエレシュキガルが有利を取れるEXクラスは道中に出てくることがほぼないのが難点。
持っているバフ量も特別多くはないので、等倍で無理やり突破するにしてもかなりのバフを追加で盛る必要がありそうです。
またそもそもとして2倍有利を取れるクラスがない点も、少し残念に感じてしまいます。
今後は道中にもEXクラスが出てくるようになるのかも…?
相性の良いおすすめサーヴァント
Sエレシュキガルと相性の良い主なサーヴァントはこちら。
スペースエレシュキガルは引くべき?
総評としてSエレシュキガルは、「強みはあるが無理して引く必要はないサーヴァント」といえます。
上手く好感度レベルを上げられた際のスペックは破格ですが、やはり好感度を上げる手間がかかってしまうのが気になるポイント。
特に手軽さを求める周回において、スキルの使用順やエレちゃんのカード選択などを意識しないといけないのはなかなか大変です。
また7騎士に対して等倍なうえにバフ量もそこまで多くないので、道中担当としても手軽に使えるタイプではないのも難点に感じてしまいました(ATKも低め)。
とはいえ超高難易度向けのギミック対策効果を多数持っている+バレンタインシナリオも間違いなくヤバそうなので、1体は確保しておくといいかもしれません!
「使ってる人の満足度は高いけど、万人向けではない」という印象です!
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