黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン攻略日記-第18節~第20節-

FGO

こんにちは、あひるです。

今回は前回の続き、第18節~第20節の攻略日記になります。

前回の攻略日記はこちらから

あひる
あひる

ストーリー終盤ということもあって、高難度クエストが勢ぞろい…

あざらし
あざらし

今回もキャストリアには頑張ってもらわないとな。

それでは本編をどうぞ。

あくまで「こんなかんじでクリアしました」という報告的な内容なので、温かい目で見ていただけると幸いです。

※この記事は一部ネタバレを含みます
スポンサーリンク

第18節 (アストラン/カラクムル)

進行度1

1-1

敵は18体で即時補充式。全体宝具を3発同時に撃てば1ターン目で全滅可能です。

あひる
あひる

敵はチャージMAXの状態で補充されるから、1ターンで倒しきる編成のほうが良さそうだね。


進行度3

1-1
1-2

敵は毎ターンチャージが2増加 + スキルでもチャージを増やしてくるため、事前に無敵や対粛清防御を張っておくと安心。

相性有利のフォーリナーをアタッカーにすればクリアは難しくありませんが、いない場合はニトクリスオルタを主軸に攻めていくのがいいでしょう。

あひる
あひる

開幕から攻撃バフとガッツ(5回)を所持してるから十分な戦力になるよ!

あざらし
あざらし

一応、敵がガッツ解除をしてくることがあるから、そこだけは注意だね。


第19節 宇宙樹

進行度1

1-1

これまでのイスカリ戦と同様に、毎ターンHPを回復してきます。

ブレイクでクリアなので、強力な単体宝具でサクっと倒してしまいましょう。


進行度2 (難しめ)

1-1
1-2
1-3

3ゲージ目をブレイクするとクリア。

しっかり難易度の高いクエストなので、攻略のポイントをまとめておきます。

  • バトル開始時に前列と後列が反転する(前と同じ)
  • 敵に毎ターン無敵(3回)が付与されるため無敵貫通必須
  • 開幕から永続で解除不可の恐怖を付与してくる
  • 2ブレイク後に出てくる取り巻きは倒さない

これまでのポカ戦と同様、前列と後列が反転した状態で戦闘が始まります。

開幕の恐怖付与については弱体無効の礼装で対策できますが、何よりもまず無敵貫通の準備を優先しましょう。

第18節 (アストラン/カラクムル) 進行度2 (難しめ)
あひる
あひる

アヴェンジャーの単体宝具連打が一番楽だね。
水着エリセも強そう。

あざらし
あざらし

今回のストーリー、デュヘインの出番多くないか?


進行度3 (やや難しめ)

1-1
1-2

テスカトリポカとの連戦ですが、ゲージは先ほどの引継ぎとなっています。

  • 開幕で前列と後列が反転し、解除不可の恐怖を付与してくる
  • 毎ターン無敵を付与してくるため、やはり無敵貫通は必須
  • ランダムで出現する取り巻きがタゲ集中をもっているため、全体宝具を用意するのがオススメ

まずサポートがUオルガマリー固定なので、W光コヤンのような編成が組めない点は注意。

先ほどとは異なり、今回の取り巻きは倒してしまって大丈夫です。

あひる
あひる

魔王ノッブはクラス有利、天特攻、神性特攻の全てが刺さるからオススメ!

あざらし
あざらし

一応フィールドも炎上判定だし、宝具で無敵も剥がせるし…
ここまで綺麗に刺さってるのはさすがに驚いたよ。


進行度4 (やや難しめ)

1-1
1-2
1-3

ついにデイビットと対峙。敵の数がこちらのキャラの数と同じになるという特殊なクエストです。

サポート2体を含めた3体編成で挑むようにしましょう。

あひる
あひる

自前の編成枠には、全体宝具持ちのアルターエゴを編成したいね。

あざらし
あざらし

あと、2ブレイク後に特殊耐性が付与される点には注意だね。

必ず耐性が消えるのを待ってから全体宝具を撃つようにしよう。


第20節 ORT

進行度1

1-1
1-2
1-3

ついに目覚めてしまったORTとの戦闘。

ゲストのククルカンがとにかく強いので、彼女を全力でサポートしていれば勝てます。

あひる
あひる

ぱ、パワーが違いすぎるッ!!(2回目)

あざらし
あざらし

ほんとにもう全部彼女一人でいいんじゃないかな。

「さすがにORTには勝てんでしょ…」と思っていましたが、ククカルンを見ているとなんだかいけそうな気がしてきました 笑

次回はいよいよ第七章の目玉、「ORT総力戦」に挑戦していきます。


あひる
あひる

今回はここまでとなります。

また次の攻略日記でお会いしましょう!

あざらし
あざらし

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました