こんにちは、あひるです。
今回はFGOの久遠寺有珠(くおんじありす)の性能解説になります。
強い点や弱い点などを紹介していきますので、ガチャを引こうか迷っている方は参考にしてみてください。
久遠寺有珠のステータス
久遠寺有珠のステータスはこちら。
分類 | 限定星5キャスター |
ステータス | HP:14773/ATK:10650 |
属性 | 第1~2再臨:人・混沌・善 第3再臨:地・混沌・悪 |
特性 | 女性・人型・今を生きる人類 |
カード | BAAQQ |
宝具 | 【童話の怪物、月の油】 自身に必中を付与(1T) &人間特攻付与(1T/30%) +敵全体に強力な人属性特攻攻撃(OC:150〜200%) &恐怖を付与(3T) &クリティカル発生率ダウン(3T) |
スキル1 | 【夜の晩餐 A】(CT8→6) 自身のクイック性能アップ(3T/10〜20%) &アーツ性能アップ(3T/10〜20%) &NPチャージ(30〜50%) +味方全体のNP獲得量アップ(3T/20〜30%) |
スキル2 | 【橋の巨人 C】(CT8→6) 自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) &防御力アップ(3T) +森、都市、暗闇のフィールドでのみ自身の攻撃力をアップ(3T) &防御力アップ(3T) |
スキル3 | 【駒鳥の殺人 E】(CT4→2) 【コマドリカウンターが残っている間のみ使用可能】 自身に身代わり状態<強化解除されない特殊な対粛正防御>(1回/2T)を付与 &NPチャージ(10〜20%) +コマドリカウンターの残り回数を1個減らす |
クラススキル | 【陣地作成 A】 自身のアーツ性能アップ 【道具作成 A】 自身の弱体付与成功率アップ 【伝承防御 B】 自身に宝具攻撃を除くダメージカット状態を付与 &毒・やけど・呪いのダメージカット状態を付与 【ユミナ C】 自身に即死時のみ発動するガッツ状態付与(5回) &「ガッツ発動時にHP回復」状態を付与 |
アペンド | 1:追撃技巧向上 2:魔力装填 3:対フォーリナー攻撃適性 |
久遠寺有珠の強い点
ここでは久遠寺有珠の強い点・魅力について解説していきます。
使いやすい人特攻宝具を所持
有珠の代表的な強みはやはり人特攻のクイック全体宝具。刺さる対象の多い使いやすい特攻であり、しっかりOCで特攻倍率が伸びていくのも嬉しいポイント。
またヒット数の多いクイック全体宝具なので、後述する優秀なNP関連効果と合わせてシステム運用も可能となっています。
再臨段階で属性と特性を変えられる
有珠はアルクやトネリコのように再臨段階で属性と特性が変化するサーヴァント。第1・2再臨では人・混沌・善となり、第3再臨では地・混沌・悪となります。
人特攻を活かすのであれば、基本的には天地人有利になる第3再臨(地)で使うのがおすすめです。
とはいえ天属性への火力を意識したい時などは、人属性で運用したほうがいいこともあるから使い分けていくといいね。
2つのNPチャージスキルでNPを用意しやすい
スキル1で50%、スキル3で20%という2つのNPチャージを持っているのも珍しいポイント。特にスキル3は最短CTが2なので、周回などでは1T目に使用しても3T目に返ってくるのが地味に便利です。
足りないNPを自身で補いやすいため、クイックの中でもシステム適正は高めといえるでしょう。
3ターン目に有珠の宝具を1回だけ使う運用なら、アペンド込みで50+20+20+20=NP110%を自身で用意できると考えることもできるな。
高難易度向けの珍しい効果を複数所持
スキル3は現状では有珠しか持っていない身代わり効果であり、2ターンに1回確実に敵の攻撃を防ぐことが可能(身代わりは強化解除されない)。
効果だけを見れば耐粛正防御を上回る防御性能、というよりそもそも耐粛正と重ね掛けできるので併用して守りをより強化することも可能です。
他にもクラススキルでの即死無効や身代わり時の弱体無効(絆礼装効果)などもあるので、総じて独自の高難易度向けの珍しい効果が多く揃っているといえますね。
久遠寺有珠の弱い点
ここでは久遠寺有珠の弱い点・イマイチな点について解説していきます。
人特攻は競合が強すぎる
有珠の弱みや気になるポイントは挙げれば複数ありますが、中でも最大の問題はやはり人特攻の競合が強すぎる点でしょう。
人特攻といえば汎用性バツグンのモルガンはもちろん、同じ混沌悪のクイックにも利休がいたりするライン。
また光コヤンによる人特攻付与も考慮するとなると、彼女を使えるバスター系アタッカー全員が競合になるとも捉えることができます。
競合があまりにも優秀だから、人特攻が刺さる場面でも有珠が最適になれるとは限らない点がネックだね。
味方に渡せるバフがない
有珠のスキルは基本的に自身のみを強化するものであり、味方を支援するバフに乏しいのも気になるポイントです。
一方で同じ混沌・悪のクイックアタッカーの競合である利休は味方全体へのクイックバフを持っており、さらに単体へのNP30%チャージ+OC増加も一応可能。
パーティ全体への貢献のしやすさという点においても、有珠は少し惜しいと感じてしまう部分がありますね。
相性の良いおすすめサーヴァント
久遠寺有珠と相性の良い主なサーヴァントはこちら。
有珠は素のATKが低め+所持しているバフ量もそこまで多くはないので、アタッカー運用の際は火力系サポなどでしっかりバフを盛ってあげたいところ。
久遠寺有珠は引くべき?
性能重視なら無理して引かなくてもOK
総評としては久遠寺有珠は、「強みはあるが無理して引くほどではないアタッカー」といえます。
理由としてはやはりモルガンをはじめとして人特攻が競合の層が厚いから。わざわざ有珠を引かなくても特に困らないという人も一定数いるはずです。
とはいえ、有珠単体で見れば汎用性の高い特攻宝具や多めのNPチャージなど持っている要素自体は強め。
有珠が好きな人がしっかり使っていけるだけのスペックは十分にあるので、少しでも魅力を感じるなら引きに行って全く問題ないといえるでしょう。
ちなみに私は大好きなキャラなので宝具6にしました。やはり愛こそが全て!
今後の復刻はなかなか来なさそう
実装以降まだ一度も復刻が来ていないアルクェイドの例を見るに、他の型月関連作品とのコラボキャラはなかなか復刻されないようになっていると予想できます。
今回のまほよコラボで青子と有珠が実装されましたが、アルクと同様に復刻がしばらく先になる可能性が高め。
また復刻するにしても綺麗に二人とも来てくれるとは限らないので、やはり少しでも興味がある人は今のうちに引いておくのが無難といえます。
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