こんにちはあひるです。
今回は私が思うFGOの隠れ強キャラ、「もっと評価されてもいいのにな」と思うサーヴァントたちを紹介していきます。
もしかしたら”隠れていない普通の強キャラ”も混じっているかもしれませんが、暖かい目でご覧ください。
※シンプルに誰が見ても強いサーヴァントはもちろん外しています。
FGOのおすすめ隠れ強キャラ
メイヴ
強力な星5ライダーといえばオジマンや太公望が筆頭ですが、このメイヴちゃんもなかなかに優秀です。
スキル1で味方全体の男性にNP30%配布、スキル2で味方全体の男性に攻撃バフを40%付与できます。どちらも対象が全体なため、合わせて使ってもポチ数はたったの2。
そうです、あのキャストリアに近いサポートの動きができるんですね。スキル3はデバフではありますが、使えば攻撃カテゴリのバフを70%まで伸ばせます。
男性編成のサポとして有用なだけじゃないよ。メイヴ自身もがアタッカーになることもできるんだ。
強化済みの男性特攻宝具だから、刺されば高火力を出せるな!
自分としては、「男性編成限定だが色を選ばないキャストリア」みたいな印象で使っています。
ゲーティア粉砕機のイメージが強いメイヴですが、サポーターとしても十分に活躍できますよ!
ガネーシャ(ジナコ)
ジナコの強みはやはり、対秩序エネミー時のバフ量ですね。スキルで攻撃バフ20%、宝具バフ30%、さらに秩序特攻付与50%を渡すことができます。
合計のバフ量はなんと100%になるため、秩序特攻が刺さる場面では火力サポーターとして優先されることも多いんですね。
ピンとこない方に向けて説明すると、バフ量100%というのは宝具まで使ったキャストリアと同じなんだ。
スキルだけでそれだけバフを配れるのは便利やな!
全体NP20%配布により、最低限のNP支援も可能なジナコ。敵の属性が秩序の場合は、ぜひ採用を検討してみてください!
トラロック
「珍しいクラスとか、フィールドセットできる点が強みなのかな?」と思われるかもしれませんが、トラロックにはもっと注目すべきポイントがあります。
それはズバリ、味方全体への宝具バフ効果が付いた宝具。宝具を撃つだけで、スキルを使わなくても全体バフをかけられるんですね。
バフ20%分のスキルを押さなくてよくなるわけだ!
うわ、効率周回至上主義のモンスターが出てきちゃったよ…
さらにトラロックはクラススキルも優秀で、場にいるだけで自身以外へのアーツバフ8%が生えてきます。
「アーツ軸の周回編成でポチ数を減らしたいな」と思ったら、ぜひトラロックのことを思い出してみてください!
加藤段蔵
こちらの段蔵ママですが、評価理由は先ほどのトラロックとほぼ同じ。宝具を使うだけで、全体にバスターバフを付与できるんですね。
しかも段蔵ママは魔性特攻宝具持ちなので、シンプルに火力枠として採用されることもあります。
強化済み宝具だからそこそこ火力が出るのはありがたいね。
魔性特攻はエネミーに刺さりやすいから、お呼びがかかる場面も多そうやな。
スキルでも色バフがあるため、特攻さえ刺されば等倍相手でも1wave担当ならこなせる火力。
そもそもしっかり火力を出せるアサシン自体が貴重なため、段蔵ママのアタッカーとしての評価は高めです。
百貌のハサン
普通に隠れていない強キャラかもしれませんが、百貌のハサンを紹介します。
ヒット数の多い単体アーツ宝具で、さらにスキル1でNP獲得量バフを所持。スキル2でのアーツバフも合わせると、かなり宝具連射性能の高いアタッカーだということがわかりますね。
さらに優秀なのは、宝具の追加効果でアーツ耐性デバフが付いている点。宝具連射時の火力だけでなく、NP回収量も上げてくれるのはかみ合いがいいです。
唯一ネックなのは、スキル2のアーツバフが確率なところかな。80%だから悪くはないんだけど、安定はしないよね。
でも強化済み宝具やし、うまくハマったときの火力はすごそうやな。
クエストにかみ合えばあの以蔵さんを超える活躍も狙えるため、アサシンの戦力が揃っていない人はぜひ育成を検討してみてください。
マシュ(オルテナウス)
最後に紹介するのは、個人的に超お気に入りのオルテナウスマシュ。より正確に言えば、魔性菩薩を装備したオルテナウスですね。OC2増加により、宝具の攻撃バフ倍率が上昇します。
宝具で味方全体に防御バフとダメカ、攻撃バフ30%を付与し、さらにスキルでタゲ集中と即時30個のスター獲得まで持っている。
こんな超便利キャラが編成コスト12(菩薩込み)で使えるって嘘みたいですよね。ちなみにNPは魔性菩薩の60%+スキルの20%+魔力装填の20%でちょうど100%になります。
でもひとつだけ問題があってね、なんと現状入手できるマシュのコインが150枚だけなんだ。
じゃあ既に他のアペンドを強化している人はコインが足りないのか。
良くも悪くも、マシュのアペンドは3つとも欲しい系の効果なんですよね。追撃や攻撃適正を強化している人も普通に多いと思います。
結論、コイン配布はよ。
自分が高く評価しがちなサーヴァント
同じような方も多いかもしれませんが、私は周回のポチ数を減らしてくれるサーヴァントを高く評価する傾向にあります。具体的には、少ないポチ数でたくさんのバフやNPを付与できる子ですね。
先ほど紹介した中だと、メイヴやトラロック、段蔵ママがそれにあたります。
やっぱり周回をどれだけ快適にしてくれるかを重視したいんだ。結果的に礼装の積み数が多少減るとしても、頭を使わず楽に周れるならそれが一番だと思うよ。
まぁ礼装の積み数が大事なのなんてボックスイベぐらいやもんな。あとはオデコか。
実際に本腰を入れて周回するとなると、基本はアニメや映画を観ながらの作業になってきます。そんなときにポチ数が多かったりオダチェンが必要だったりすると、結構ミスが出てくるんですよね。
「少ないポチ数でのバフやNP付与」を重視してるため、他にも例えばエリちゃんやギル、ロムルス、藤太、それこそバニヤンなども私の中での評価は高めになっています。
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