【FGO】武田信玄は強い? 性能評価|スキル・宝具

FGO_武田信玄_個別アイキャッチ FGO

こんにちは、あひるです。

今回はFGOの武田信玄(武田晴信)の性能解説になります。

強い点や弱い点などを紹介していきますので、ガチャを引こうか迷っている方は参考にしてみてください!

スポンサーリンク

武田信玄のステータス

武田信玄のステータスはこちら。

FGO_武田信玄_個別1

分類・レア度クラス
限定星5ライダー

ステータス
HP:13748/ATK:11175

属性
人・秩序・悪

特性
男性・人型・騎乗・源氏

宝具風林火山
敵全体のQ攻撃耐性をダウン(1T)<OCで効果アップ>
&A攻撃耐性をダウン(1T)<OCで効果アップ>
&B攻撃耐性をダウン(1T)<OCで効果アップ>
&宝具封印状態を付与(1T)
&強力な攻撃
スキル1甲斐の虎 A】(CT8→6)
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
+味方単体のCTを1短縮
スキル2赤き焔 A】(CT8→6)
自身のBカード性能をアップ(3T)
&NPチャージ(30%~50%)
+スターを獲得
スキル3楯無 B】(CT8→6)
自身に無敵状態を付与(3回/3T)
&ダメージカットを付与(3T)
&NP獲得量をアップ(3T)


武田信玄の強い点

ここではの強い点・魅力について解説していきます。

NP50%チャージ持ち全体ライダー

FGO_武田信玄_個別2

NP50%チャージスキルを持っているため、光コヤンを使ったバスターシステムに対応。NP30%のアタッカーと違い、火力さえ足りれば前列のみでもシステムを狙えます。

魔力装填の強化をサボれる点もありがたいですね。

CT短縮により光コヤンと相性がいい

FGO_武田信玄_個別3

スキル2でCT短縮を持っているため、全てのスキルを実質CT5として扱うことが可能。バフスキルはそれぞれしっかり3ターン持続するため、W光コヤンで2ターン目からバフを重ねがけできます

システム運用する場合、道中でもしっかり火力を出せるのは武田信玄の強みですね。

バスター3枚のカード構成

ライダー初のバスター3枚構成という点も注目ポイントです。スターを吸いやすいクラスなため、他でスターを用意すればバスタークリティカルでも攻めていくことが可能。

カードでも殴っていけることから、魔王信長などと同じく宝具レベル1でも比較的運用しやすいアタッカーといえます。


武田信玄の弱い点

ここではの弱い点・イマイチな点について解説していきます。

尖っている要素がない

NP50%とCT短縮によるバスターシステム適正やバスター3枚構成など、アタッカーとして使いやすい要素が揃っている武田信玄。

しかし特攻などの尖った強みがないため、どうしても「無難に強いライダー」以上の評価を付けるのが難しくなってしまいます

あざらし
あざらし

ほんとうに丸く収まった性能なんだよね。評価が難しい…

あひる
あひる

同じくシステム適正持ち+ギミック対応力の高いドレイクが恒常にいるからね。
武田信玄が優先される場面は限られるかも。


武田信玄の総評

FGO_武田信玄_個別4

総評として武田信玄は、「無理して引く必要はないアタッカー」といえるでしょう。

持続の長いバフスキル2つとCT短縮を持っているため、光コヤンとの相性は間違いなくピカイチ。

ですがそれ以外の突出した強みは特にないため、現状の対キャスターの周回で困っていなければ無理して引く必要はないといえます。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました