【FGO】巌窟王モンテクリスト伯は強い?|スキルと宝具・引くべきかを解説

FGO_巌窟王モンテクリスト_アイキャッチ FGO

こんにちは、あひるです。

今回はFGOの巌窟王モンテクリスト伯(イドモン)の性能解説になります。

強い点や弱い点などを紹介していきますので、ガチャを引こうか迷っている方は参考にしてみてください。

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モンテクリストのステータス

モンテクリストのステータスはこちら。

分類限定星5アヴェンジャー
ステータスHP:11880/ATK:12705
属性地・混沌・悪
特性男性・人型
カードQQABB
宝具星よ、輝きの道を征け
自身に無敵貫通を付与(1T)
+敵単体にスタンを付与(1T)
&超強力なやけど特攻攻撃<やけどが多いほど威力アップ>
&防御力ダウン(3T)<OC:10~30%>
+自身にやけど付与(3T)
スキル1鋼鉄の決意(炎) EX】(CT8→6)
自身のクイック性能アップ(3T/20~30%)
&バスター性能アップ(3T/20~30%)
&無敵を付与(2回/3T)
スキル2巌窟王 C】(CT8→6)
自身の攻撃力アップ(3T/20~30%)
&「攻撃時にやけどを付与」状態を付与(3T)
&毒無効を付与(3T)
&弱体無効を付与(3回/3T)
スキル3十四の石 A】(CT8→6)
自身のNPチャージ(30~50%)
&クリ威力アップ(3T/30~50%)}
&スター集中度アップ(3T)
クラススキル【復讐者 B+】
自身の被ダメ時のNP獲得量アップ
+自身を除く味方全体の弱体耐性ダウン<控え含む>
【忘却補正 EX】
自身のクリ威力アップ
【自己回復(魔力) D】
自身に毎ターンNP獲得を付与
アペンド1:追撃技巧向上
2:魔力装填
3:対アヴェンジャー攻撃適性

モンテクリストの強い点

ここではモンテクリストの強い点・魅力について解説していきます。

高難易度で優秀すぎるギミック対応力

宝具ダメージ前の無敵貫通やスキルでの弱体無効など、とにかく高難易度で厄介なギミックへの対応力が高いのがモンテクリストの魅力。

アタッカーである自身だけで各種ギミックへの対策ができているので、他の味方を火力サポに寄せやすいのは優秀ですね。

元のエドモンが持っていた高難易度適正を引継ぎ、そのまま単体宝具版にしたような印象を受けます。

あひる
あひる

バフスキルやNPチャージもしっかり持ってるから、アタッカーに欲しい要素は綺麗に揃っているといえるね。

やけどの数で威力が上がる宝具持ち

モンテクリストの宝具は敵に付与されているやけどの数に応じて威力が上がっていき、最大で200%という高い最大打点を狙うことが可能。

敵の特性などに左右されない”誰でも特攻”なので、攻略では基本このやけど特攻を武器に戦っていくことになります。

やけどは自身のスキル2使用後の通常攻撃で付与できますが、やけどコマコなども積極的に活用していきたいところ

スタンで足止めも可能

宝具ダメージ後のスタンはスカサハと同じような確定付与タイプ。敵が弱体無効などを付与していなければ、宝具連射しているだけで敵に何もさせずに完封を狙うこともできます

あひる
あひる

一応補足しておくと、スタンはデスチェンを狙いたい場面などでは邪魔になることもあるから注意しておこう。

あざらし
あざらし

とはいえ確率40%みたいな中途半端なスタンじゃないから、スタンが入る前提で動いていけるのはありがたいな。

NP50%チャージで宝具を使いやすい

当たり前のように付いているNP50%チャージスキルもやはり優秀。魔力装填なしでも初動の宝具を使いやすいので、攻略ではぜひ黒聖杯を持たせたいですね。

モンテクリストの弱い点

ここではモンテクリストの弱い点・イマイチな点について解説していきます。

周回だと特攻が使いづらい

実質的な誰でも特攻として使っていけるやけど特攻宝具は確かに強力ですが、さすがに周回だと敵に大量のやけどを付与することは困難。

あくまでNP50%と最低限のバフスキルがあるだけのアタッカーになってしまうので、周回適正はそこまで高くないといえます

やけど付与のタイミングが気になる

スキル2を使うと攻撃時にやけどを付与できるようになりますが、このやけど付与のタイミングはなんとダメージ後。

そのため初回の宝具で特攻が110%にはなってくれないので注意しておきましょう。

あひる
あひる

コマコでのやけど付与はダメージ前だから、タイミングが異なるんだよね。

あざらし
あざらし

別にダメージ前付与でも良かったと思うんだけどなぁ…

相性の良いおすすめサーヴァント

モンテクリストと相性の良い主なサーヴァントはこちら。

おすすめサーヴァント
  • 水着スカディ
    →定番のQサポでカード構成もかみ合う
  • 由井正雪
    →宝具使用前提だがバフ量が多く、足りない宝具バフを補える。宝具を使う都合上モンテクリストでのやけど付与がしづらくなる点は注意。
  • 武則天
    →追加で採用したい3番手のQサポ。スキルで自然にやけどを増やせるのが偉い。

モンテクリストは引くべき?

FGO_巌窟王モンテクリスト_5

総評として巌窟王モンテクリストは、「高難易度を重視する人なら引くのもアリ」なアタッカーといえます。

無敵貫通や弱体無効など、アタッカーが持っていて欲しいギミック対策効果が揃っているのはやはり魅力。

また高難易度では基本同じ敵に対して宝具連射するので、やけど特攻や防御ダウンも最大限活かしていくことができます。

あひる
あひる

とはいえ周回で特別強いタイプではないから、あくまで攻略向けの趣味サーヴァントという立ち位置かな。

あざらし
あざらし

アドクエみたいなコンテ禁止の高難易度クエが今後増えてきたら、モンテクリストの評価も上がっていくかもね。

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