こんにちは、あひるです。
今回はFGOのアンドロメダの性能解説になります。
強い点や弱い点などを紹介していきますので、アンドロメダのガチャを引こうか迷っている方は参考にしてみてください!
アンドロメダのステータス
アンドロメダのステータスはこちら。
分類 | 限定星5ライダー |
ステータス | HP:15120/ATK:10085 |
属性 | 地・秩序・善 |
特性 | 女性・人型・騎乗 |
カード | QQAAB |
宝具 | 【彼の海にて眠る鯨竜】 敵全体の防御力ダウン(3T:OCで20~40%) &強力な攻撃 &スキル封印を付与(1T) +自身の防御力アップ(1T/50%) |
スキル1 | 【カシオペアの娘 A】(CT8→6) スター獲得(最大15個)) +自身に毎ターンスター獲得を付与(3T/最大15個) &ダメージカットを付与(3T/最大1000) &NPチャージ(最大30%) |
スキル2 | 【生贄の乙女 A】(CT8→6) 自身にターゲット集中を付与(3T) &ガッツを付与(1回/3T/最大3000) &「被ダメージ時に自身のNPチャージ(最大10%)&クリ威力アップ(3T/10%)する状態」を付与(3T) |
スキル3 | 【神託鎖ネレイデス EX】(CT8→6) 自身のクイック性能アップ(3T/最大30%) &アーツ性能アップ(3T/最大30%) &宝具威力アップ(3T/最大30%) |
クラススキル | 【騎乗 A+】 自身のクイック性能アップ(11%) 【対魔力 C】 自身の弱体耐性アップ(15%) 【英雄願望 C】 自身に「ガッツ発動時に自身の攻撃力アップ(3T/10%)する状態」を付与 【水泳上手 B】 水辺の時、毎ターンNP獲得を付与(5%) |
アペンド | 1:追撃技巧向上 2:魔力装填 3:対バーサーカー攻撃適性 |
アンドロメダの強い点
ここではの強い点・魅力について解説していきます。
被弾を軸にNPを稼いでいくアタッカー
3ターン持続のタゲ集中+被弾時の10%NP獲得スキルを軸に、敵の攻撃を引き受けつつNPを回収していく動きができるのがアンドロメダの特徴。
被弾時には固定10%+本来の被弾NP回収が入るので、見かけ以上にNPを回収しやすいアタッカーといえます。また宝具にスキル封印効果が付いているので、「敵が通常攻撃してくれるかな?」という心配も特にいりません。
Aアタッカーなどが行う通常の宝具連射と違い、敵の厄介なスキル発動を妨害しつNPを稼いで宝具連射していけるのが魅力といえますね。
実際使ってみたら分かるんだけど、攻撃を集めつつNPを稼いて宝具連射するのって雑に強いんだよね。
敵の厄介なスキルも封印できるし。
盾役ではなく、あくまでタゲ集中を軸にしたアタッカーとしての運用がメインになりそう。
宝具火力も高め
自身だけでQバフ41%、宝具バフ30%、さらに宝具でもOC1で防御デバフ20%を付与できるため、合計バフ量は91%と多め。
デバフが入る前提にはなりますが、特攻などを除外した純粋な宝具火力においては同系ライダーたちと比べても高めになっています。
優秀な対バサカ攻撃適性を持っている点も含めて、火力面も意外と備わっているといえますね。
アンドロメダの弱い点
ここではアンドロメダの弱い点・イマイチな点について解説していきます。
周回では少し使いづらい
そこそこ高い宝具火力自体は魅力ですが、特攻持ちというわけではないため突き抜けた火力は狙えません。また横バフも一切ないので、アタッカーを並べる周回でも採用はされづらいといえます。
総じて周回が得意というアタッカーではないので、あくまでアンドロメダが好きな人がQシステムで使う程度の立ち位置に落ちつくといえるでしょう。
回避や無敵を持っていない
タゲ集中で敵の攻撃を引き受けるアンドロメダですが、回避や無敵などの確実な防御手段を持っているわけではありません。
宝具での高倍率防御バフ+スキルでのダメカにより基本心配はいりませんが、予想外のクリ殴りによる事故などは警戒しておきましょう。
相性の良いおすすめサーヴァント
アンドロメダと相性の良い主なサーヴァントはこちら。
宝具でスキル封印→タゲ集中+被弾時効果でNPを稼ぐという動きが自身で完結しているため、無難なサポーターたちと組み合わせれば十分運用していけるでしょう。
アンドロメダは引くべき?
結論として、アンドロメダは「無理して引く必要はないサーヴァント」といえます。
宝具でのスキル封印+タゲ集中でのNP稼ぎが可能で、スキルが厄介な敵が複数並んだりする高難易度などで活躍できるのは間違いありません。
しかし周回面で見るとそこそこ宝具火力が高いだけのアタッカーなので、周回で強いサーヴァントを揃えていきたい人にとっては魅力を感じづらいでしょう。
被弾軸で戦っていくアタッカーという点で高難易度では強いんだけど、FGOはどうしても周回メインのゲームだからね。
やっぱり横バフがないのは気になるかな。
良くも悪くも自己完結しすぎているというか。
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