2023年5月24日より開幕した、「からくり風雲イリヤ城」。
ここでは、本イベントの攻略模様を記していきます。
超簡単なストーリー解説(ネタバレあり)
舞台はシトナイと果心居士が作った微小特異点。
果心居士は団蔵の生みの親なのですが、声をかけてもなぜか取り合ってくれない様子。
直接問いただすためにも、ゴールを目指すことにしたぐだ子一行でした。
無事ゴールへとたどり着いた一行は、再び果心居士と対面します。
冷たい態度をとっているかに見えた果心居士でしたが、どうやら発声の絡繰がまだうまく機能していないだけだった模様。
本当はぐだ子たちとの出会いを心から喜んでいたのでした。
果心居士が笑顔の練習をするための時間稼ぎとして、シトナイが絡繰イリヤ城を作ったんだね。
団蔵ママも嬉しそうで何より!
めでたしめでたし。
素材が美味しいボックスイベ
例のごとく大量の種火とQP、そして素材を同時に集められるボックスイベ。
ボックス報酬に骨があるため、この時点で周らないという選択肢はあり得ませんね!
なんだか久しぶりの周回系のイベントな気がします。
最後にガッツリ周回したのって、それこそ去年の「モルガン祭」とかだからね。
第一関門
90+を周回することに
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ROUND1に関しては、6積で90+を周ることにしました。
決め手はやはり、高確率で塵がドロップするから。
1週で2、3個落ちるときもあるため、ROUNDが切り替わる前に周っておきたいところ。
ギルがもう少しで絆10になるので、ラストスパートを頑張ってもらうことに。
ボックスイベ=ギルという印象があるくらい、毎回周回編成に入っているような気がします。
ちょうど先日強化を貰ったので、火力も底上げされてますね!
第二関門
今回も90+を周回
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2-1 | |
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爪がドロップするということで、第二関門も6積で90+を周ることに。
WAVE3にフォーリナーがいるのがちょっとイヤらしいですね。
1WAVE目をオベロンに任せる編成も考えましたが、火力が足りませんでした…
1体で2WAVE分担当してくれるラン子がとにかく偉いですね。
自分のように「オダチェンは使いたくない!」という人にとっては救世主です。
第三関門
運営さん、またお酒ですか?
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第三関門のフリクエですが、正直なところ素材が不味いです。
90+では鬼灯と冠、90++では酒と灰がドロップ。
「この前もドロップしなかった?」という顔ぶればかりで、個人的にはしょっぱく感じてしまいます。
使用機会の少ない素材が供給過多になっても困るよね…
SNSを覗いたかんじ、皆からの評判も良くないみたい。
心臓がドロップするなら周回頑張ったのになぁ。
残り7日間もあるのにこのドロップでは、ちょっとモチベが下がってしまいますね。
周回編成
素材はどちらも美味しくないので(辛辣)、効率を求めて90++を周回。
アルクの混沌特攻が刺さりまくっているので、今回は彼女に任せたいと思います。
思い切って宝具5にした甲斐がありました!
スキルの順番も分かりやすいので、比較的ポチポチは快適。
フレンドの光コヤンを探すのが少しめんどくさいぐらいですかね。
とりあえず250~300箱を目標にして頑張ります!
高難易度「風雲後夜祭 ~覇者の陣~」
攻撃によってウィークポイントを破壊できると、敵のHPが大きく減っていくシステム。
このシステムによる削りがメインとなるため、耐久パーティで挑むのがオススメです。
まずはブレイブチェインを中心に、敵のダメカを全て剥がしていきましょう。
その後パワーチャージを持っている味方で攻撃し、ウィークポイントを破壊していく流れだね。
パワーチャージは2個持っていると、確定でウィークポイントを破壊できるよ。
パワーチャージの付与条件は、「前のターンに攻撃していないこと」。
補助宝具は攻撃に含まれないため、うまく調整して2個の状態で攻撃しましょう。
玉藻ちゃんのウィークポイントが破壊されてしまう事故が起きたため、泣く泣く令呪を使用。
マシュの枠はゲオルギウスのほうがいいですね。
一気に削る爽快感はないから、人によってはストレスを感じるクエストかも…
でも、久しぶりに玉藻&孔明を使った気がするよ。
こういう古の組み合わせが活躍できるのは良かったね。
【超難関ステージ】
毎日追加されていく「ぷち高難易度」のようなクエスト。
全てクリアしないとストーリーが解放されず、聖杯も貰えなくなってしまいます。
基本は周回に時間を費やしたいので、ちょっと優しくない仕様ですね。
ノッブでちゅどーん!
「フローティングパワー」という特殊ギミックが登場するクエスト。
要するに攻撃の手数を増やせればいいので、水着BBちゃんでカードを固定することに。
サポートのイリヤを3枚固定できれば、後は殴り続けるだけです。
幽谷ヶ淵
複数体出現するゴーレムの中から、正解を見つけ出していくクエスト。
ハズレのゴーレムを選んでしまうと、それなりに厄介な敵が出現。
正解さえ分かれば楽にクリアできるので、何回か挑戦してアタリを探るのが良さそうです。
WAVE4で左下のゴーレムを選んでしまうと、クリアがかなり厳しくなります。
ゴーレムは1WAVE目から順に、
1:右端
2:上段右端
3:下段左端
4:上段左端
で全て正解となりました。
ジャガーマンさん寝ころんだ
ジャガーマンの行動に応じたチェインを組むことで、敵にフォール状態を付与。
フォール状態中は特殊耐性が剥がれるため、しっかりダメージが入ります。
毎ターン注文通りのチェインが組めるかがカギとなりますね。
宝具カードを使ってもチェイン条件を満たせるから、NP増加礼装もアリかな。
マイティチェインでもお祈りできるけど、結構な低確率だからね。
バクダン 危機一髪
攻撃によってバクダンを擦り付け合う、かなり特殊なクエストです。
敵にバクダンを渡しても、返しのターンで攻撃をくらえばこちらで爆発。
残り1ターンのバクダンを相手で爆発させる場合は、スタンや魅了による足止めが必要になります。
「これカウンター宝具最強じゃない?」ということでバゼットを採用。
バクダンをすぐに渡し返せるため、攻略がかなり楽になりました!
アンメア海戦
マスタースキルが特殊な「大砲スキル」に変化。
大砲スキルを当てると耐性ダウンを付与できるため、これを上手く使ってダメージを通していく流れです。
全体宝具のアタッカーがいると敵の処理が楽になります。
しかし敵がNP獲得量デバフを付与してくるため、攻撃によるNP回収は困難。
テスカトリポカや讐ニトクリスなど、NPを大量に供給できるキャラがオススメです。
味方にもNPを配れるアルクはやっぱり強かったね!
まぼろし岐路
道中の9ステージの敵を倒して永続のバフを獲得。
そのバフを駆使してステージ10のボスを倒すという流れです。
得られるバフは各ステージ1つずつなため、アタッカーに適したバフを選んでいきましょう。
道中ステージのバフは、敵を倒した味方しか貰えない点に注意。
火力調整は常に考えておく必要があるね。
相性不利を受けない&7騎士サーヴァント特攻が刺さるドラコーが活躍してくれました。
とはいえケイローンの防御強化解除宝具は非常に厄介。
回避や無敵は剥がされてしまうため、アタッカーをオダチェンで逃がすのが良さそうです。
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