こんにちは、あひるです。
この記事では、簡単に私の自己紹介をしていきますね。
とはいっても、長く遊んでいるゲームのプロフィールをただ並べているだけなのですが笑
※本記事の内容は2024年9月時点のものになります
Fate/Grand Order
- マスターレベル:170
- プレイ日数:約7年4カ月
- 所持スキルマ(9/9/9含む)数:319体
- 所持絆礼装数:116枚
- 好きなサーヴァント:ジークフリート、水着玉藻、グレイ、アルク、有珠
私が人生で最も夢中になったソシャゲがこのFGO。
もともとZeroやstay nightのアニメを観ており、Fateの世界観には魅了されていました。
そのため、ドハマりするまでそう時間はかかりませんでしたね。
ストーリーやキャラが魅力的なのはもちろんなんだけど、マイペースでゆったり遊べるところが好きかな。
常にやるべきことに追われていないかんじというか。
たしかに、対人要素があるわけではないもんね。
がっつり周回するにしても、箱イベやハントクエみたいな一部のイベントくらいだし。
「鬼畜周回ゲー」というイメージを持たれがちなFGOですが、周回すべき時期はかなり固定化されています。
「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」というタスクが少なめなのも、FGOを長く遊んでいられる理由の一つですね。
(ある程度戦力整えるまでがかなり大変なのは内緒ね…
以前よりはだいぶ楽になったとは思うけど)
プロジェクトセカイ カラフルステージ!
「もうこれ以上日課のゲームは増やせないかな…」と思っていた私でしたが、2022年の秋ごろからプロセカをホーム画面の仲間に加えました。
なぜハマったのかを考えてみると、
- キャラ設計、ストーリーがよくできている
- リズムゲームとしての完成度が高く、ストレスなく遊べる
- カバー曲だけでなく、オリジナル曲も魅力的
このような理由がパッと思いつきますね。
プロセカの曲にはどんな魅力があるの?
声優さんが演じるキャラクターとバーチャルシンガーが一緒に歌ってるんだよ。
これってすごい新鮮じゃない?
あー、たしかに他のゲームでは真似できないね。
最近はグッズもちょこちょこ買うようになり、これには私自身もびっくりです。
これからどんどん沼にハマっていくのでしょうか…笑
ちなみに推しは鳳えむちゃんです。わんだほい!
モンスト
- プレイヤーランク:630
- プレイ日数:約8年2カ月
- 運極数:550
- 好きなキャラクター:リコル、向日葵、桜
これは2個目のデータで、モンスト自体はかなり昔(ラスカルのあたり)から遊んでいます。
といっても遊んでいる期間が長いだけで、やりこんでいるわけではありません。
コラボが来たときに運極を作ったり、覇者の塔や禁忌の獄を最低限やったりという程度です。
ほんとうにただのエンジョイ勢というかんじかな。
絶級のクエストとかも1回勝てば満足しちゃう派だし。
でもライトユーザーが長く楽しめてるのって、すごいことだよね。
それだけ安定して楽しいコンテンツが提供できてるってことだから。
「もう辞めよう」という心境になかなかならないのが、モンストのすごいところ。
シンプルかつ爽快感のあるゲーム性が根底にあるので、なんだかんだ続けてしまうんですよね。